吉元哲兵(てっぺい)のプロフィール

TEPPEI YOSHIMOTO

鹿児島県出身
伊集院高校卒業
琉球大学大学院(家畜繁殖学研究室)卒
株式会社ベンチャー・リンク
株式会社AGUA JAPAN
↓今ここ↓
株式会社ベストライフ 常務取締役
合同会社ベストライフ鹿児島 代表社員

こんにちは、てっぺいです。
現在、38歳です。

介護事業10年目で沖縄&鹿児島でリハデイ13店舗+自費リハ2店舗+訪看2店舗を運営しています。それぞれのホームページはこちら。

現場の介護職員から管理者、そして企業経営まで様々な経験ありますし、異業種から参入してきた経歴を活かして介護業界を盛り上げることができたら最高だなって感じています。

✔️過去現在までの経歴

伊集院高校→1人暮らしがしたくて県外の大学を受験→熊本大学に落ちて浪人しようと思ったけど、もう勉強したくないという理由で琉球大学へ→タバコとお酒を覚える→大学3年生でアグーの精子に出会う→教員免許取得したけど、もう少し研究しようと大学院まで進学→学長賞受賞で奨学金支払い全額免除→沖縄で就職したかったけど良い会社がなく悩む・後の企業につながる→東証1部のコンサル会社ベンチャー・リンクに入社→死ぬほど働く・社会人なんてこんなもんだと思っていた→倒産→AGUA JAPANという塗料メーカーへ→サラリーマンは給料上がらんなと改めて実感→友人(現在の代表)から一緒に介護事業をやらないかと誘われる→沖縄で介護事業スタート→右も左も分からないなりに地域ナンバーワンを目指して突き進む→タバコをやめる→走り始める→トライアスロンスタート→9年目に突入・デイサービス11店舗、自費リハ施設2店舗、訪問看護ステーション1店舗→途中、すごい会議という団体に所属してコーチを目指す(ここで一個会社を作ったが1年で沈没・すごい経験をさせてもらったので結果OK)→2021年、鹿児島でもデイサービスの展開をスタート(2個目の会社設立)

こんな感じの経歴です。
改めて、振り返ってみて思うことは2つ。

経営者になるという選択をして良かった!ということ。大変ではあるが、“自分で時間をコントロールする”ということは「人生を豊かにする」という観点において、僕にはすごく合っていたなと思います。サラリーマンでは経験できないことだと感じています。

介護という仕事は素晴らしいということ。この仕事は、極論、ご利用者さんの自分らしく生きるを支援することだと思っていて、そのためには、まずは自分が自分らしく生きている必要があると感じています。自分らしさって何?って考える機会をもらえたこの仕事には感謝しかありませんし、この業界をもっともっと盛り上げていきたいと思っています。

ということで、現在は株式会社ベストライフの常務取締役・合同会社ベストライフ鹿児島の代表という肩書きでガッツリ介護に携わりながら生きています。

✔️僕が発信している媒体

・Twitter (@teppei_bestlife):フォロワー4,000人
・youtube(片麻痺リハビリチャンネル):チャンネル登録109人
・youtube(法人チャンネル):チャンネル登録291人
・そのほかFacebook、Instagram、TikTok
・そしてteppeBLOG(当サイト)

数字的には・・・って感じですが、新しいことに挑戦することが好きで、継続力も割とある方だと思っています。

✔️当サイト(teppeBLOG)のコンセプト

これまで10年間、ど素人が介護事業に携わってきましたが、とにかく分からないことだらけで、常にインターネットで調べたり、役所に電話して確認したり・・・ということに時間を使ってきました。会社を作る、従業員を雇うということに関してもそうです。本当に苦労しました。もちろん、その時間が無駄だったとは思っていませんが、

同じような境遇の方で、同じように苦労する人がいるのであれば、少しでも役に立つのかなと考えブログを開設しました。

ということで、当サイトでは過去の経験はもちろん、これからの挑戦から得た成果も発信していきます。