【マスクが欲しい方!必見!】介護施設への布製マスクの配布について ※個人でも申請できます!

こんにちは、てっぺい(@teppei_bestlife)です。厚生労働省から布製マスク配布に関する通知が出ていますのでご紹介します。現在、デイサービスやご家庭でのマスク在庫状況はどうなんでしょうかね。薬局などにもたくさん並んでいますので、困っているという人はそんなにはいないのかもしれません。とはいえ、無料でもらえるのであればありがたいですよね。詳細はこちらのページに記載されていますのでお時間がある際にご覧ください。

こちら該当ページより抜粋しました。

介護施設等への布製マスクの配布については、介護施設等の利用者や職員の方の感染拡大を防止する観点から、令和2年3月中旬以降、国で買い上げて配布してきたところです。
 現在、既に配布を行った施設にも希望に応じて配布を行っておりますが、今後、有効活用のために配布を希望する方等のニーズを十分に踏まえながら、今後の進め方に沿って必要な対応を速やかに実施していくこととしており、以下のとおり、令和4年1月28日(金)までの募集とすることとしました。

●申し込み期限は?

申出期限が令和4年1月28日(金)までですので、欲しい方は下記より申請ください。なお、配送時期は「2月以降に順次配布」となっています。

●どんなマスクが配布されるの?

布製マスクの「平型マスク・立体型マスク」と記載されています。平型マスクはいわゆるアベノマスクだと僕は理解しています。

布製マスクの立体型とは?ということが気になったのでネット検索してみたのですが、なかなかヒットせず。おそらくなんですが、これが来るのかな?と思っています。

上記画像はこちらのサイトから引用しました→https://hspc.jp/info/4343289

注:どんなマスクが配布されるのかに関しては記載されていませんので、自己責任でお願いします。

なお、配布枚数に関しても「必要な枚数」としか記載されておりますので、何枚でもいけるかと思います。とりあえず、僕は個人で立体型マスクを100枚申請しました。

●申し込み方法

下記URL内にある「布製マスクの配布希望 申出フォーム は こちら」という部分から申請できます。非常に簡単に申請できました。

以上です。マスクの足りていない事業所さんや個人の方にとって有益な情報となれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。