デイサービスのチラシをおしゃれに作る方法−おすすめデザインツールCanva!神ツール!−

こんにちは、てっぺいです。いつもご覧いただき、ありがとうございます。今回はCanvaいうデザイン作成ツールをご紹介します。

お世辞抜きで半端なく便利なツールです。仕事上、外部向けの資料やSNSのアイキャッチ画像を作ることが多いんですが、canvaを導入してから生産性が100倍ぐらい上がったような気がします。

これを読んでいただいている方の中にも、ケアマネージャーや利用者へ配布する資料、施設内に掲示する資料などをパワーポイントで作っていると思います。でも・・・

✔️デザインがいけてないんだよね・・・
✔️時間ばっかりかかって疲れるんだよね・・・

そんな人には超絶お勧めです。騙されたと思って登録してみてください。プロ級の資料を短い時間で作成することができます。

ということで、今日は、僕が愛用しているデザインツールCanvaをご紹介します。

本記事の内容
  1. Canva(キャンバ)とは?
  2. どんなデザインが作れるの?
  3. デザインの作り方を紹介します。
  4. まとめ

①Canva(キャンバ)とは?

Canvaとは、ネット上で使用できるデザイン作成ツールです。プロの使用しているPhotoshopやIllustratorなどに比べると直感的に操作できるので、手軽に様々なデザインを作成することができます。費用がお手頃なのも嬉しい所です。チラシやポスター、各種画像、SNSのアイコン・バナーなど、幅広いデザインに対応しており、あらゆる場面で簡単におしゃれなデザインを作ることが可能です。

どんなデザインが作れるの?

実際にどんなデザインを作ることができるのか?気になる所だと思いますので、まずは僕がこれまでに作成したデザインをご覧ください。

●ブログのアイキャッチ画像(このぐらいの画像は30秒で出来ます)

●バナー(これは5分ぐらいで出来ます)

●Youtubeのサムネイル(これも5分ぐらいで出来ます)

●チラシ(これは30分ぐらいかかるかもです)

このぐらいのレベルであれば正直誰でも作れるようになると思います。僕は社内の人から「さすがのデザインセンスですね!」と言われるのですが、本当にCanva様様なのです。これをパワーポイントやイラストレーターで作れと言われたら一体何時間かかってしまうのか・・・。本当に神ツールです。

とはいえ、本当に簡単に作れるの?という疑問が浮かんでくると思うので、次のパートではデザインをどうやって作っていくのか?を具体的に紹介してみたいと思います。

③デザインの作り方を紹介します。

今回は下記のバナーをどうやって作ったのかを紹介します。

こんな感じでホームページに使っています。

では、早速、作っていきましょう。

①まずデザインのサイズを決めます。実際に◯px × ◯pxとしても良いんですが、Canvaが既に用意してくれているものがありますので、その中から選んだ方が楽です。今回のやつはTwitterのヘッダーぐらいの大きさのやつを作りたいので、それをクリック。

そうするとこんか画面が現れます。

②次にどんなデザインを作っていくかを考えるんですが、ここがCanvaのすごい所。左側にめちゃくちゃたくさんのいけてるデザイン案が出てきます。ですので、自分の作りたいイメージのデザインを選ぶだけ。検索窓にキーワードを入力して選んでも良いし、おすすめを見て選んでも良いし、スクロールしながら直感で選ぶのもよし。今回、選んだのはこちら。

③次に写真を変更します。これも簡単。左側にあるアップロードのボタンをクリックして、使いたい写真を取り込みます。今回使った写真はこちら。

この写真をドラッグ&ドロップ。右側にぴーって引っ張るだけです。そうすると。

④次は文字を変更していきます。ここもCanvaのすごいところ!左側のテキストをクリックしてみてください。僕には思いつかないカッコいいテキスト案が出てきます。こういうのをいちいち考えなくて良いから便利。今回は赤丸のこちらを使います。

画像にある文字を全て消して、「祝」のやつをドラッグ&ドロップ。すると、こんな感じ。

後は文章の修正。今回は採用のバナーなので、「祝」を「採用」に変えて、「22歳おめでとう!」を「メンバー募集!」に変えて、その下の部分に文章を挿入。そうするとこちら。ほぼ完成形っすね。

⑤最後に色を変更します。いろんな色に変更してみて一番しっくりくるやつを選んでください。今回は全体を緑にして、文字を白にしてみました。ダーン!!!

はい!完成です!どうですか?めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

④まとめ

いかがだったでしょうか?僕が思うに、現在、このCanvaを使っている介護事業所はそんなに多くはありません。まだまだパワーポイントやワードで資料を作っている事業所が多いと思います。そんな今だからこそ、Canvaに挑戦して、他事業所との差別化を図りましょう。まっ、デザイン性だけでなく、スピーディーに資料が作成できるし、何よりも楽しいのです。自分のデザインスキルが上がった気になるのでwww

今なら30日間の無料トライアルもやってますので、ぜひ下記より登録を!!!

Canvaの登録方法はこちらの記事にまとめてあります。

ちなみに無料とProがありますが、試すなら絶対にProが良いです。使える素材の数が圧倒的に違いますので。

おまけ
もしCanvaの使い方を教わりたい方がいらっしゃれば、Twitter@teppei_bestlifeまでDMください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。